オヤジ臭には原因があった|科学的に分析すると・・・

オヤジから発せられるあの独特なにおい…加齢臭。
実はまったくにおわない人もいるんですって。
でも私なんかは満員電車に乗ると女子高生の汗臭さに参ってしまったけれど
あれも一種の加齢臭なの?

でも加齢臭を発する人ってお父さん世代の人やおじいさんやおばあさんが多いよね。
ああ、女性にも加齢臭はあるからご注意を!
しかも40歳をピークに男性はにおいが抑えられ、
反対に女性は強くなっていくというから本当に怖いですね。
私も年齢を重ねるとクサくなっていくのかしら?嫌だわぁ。

加齢臭には年齢は関係ないのかもしれなくって、
生活習慣の乱れ、確かな汗臭さなどから汗腺が刺激され
においとなって出てきます。
夏の部活帰りの女子高生は新賃貸鞘も活発だし、実はくさいのかも!?

最近の私は汗かきになってしまって、
周りににおいを振りまいている気がするから、制汗スプレーは欠かせません。
夏はもちろん、冬でもじっとりと汗をかくんですよ~。
だからこまめにお風呂に入りますが、まくらにはしっかりとにおいが残っている…。
多分頭皮からもにおいがでているのでしょうね。
おそらくシャンプーがすすぎ切れていなくて汚れとなり、
においを発しているのかも…。

うわぁ~、今まで以上に気をつけなくっちゃ!

ただ、私たち人間がにおいを発するのは、生物学的な観点からすると
自分の遺伝子のコピー(つまり子孫)を残すために、
女性は、より力強い男性のにおい、いわゆるフェロモンを求めるらしいですよ。

とはいえ、体臭を気にしている男女は多く、
巷では体臭を消すサプリメントが売られていたりします。
バラの香りがするって聞いたことがありませんか?
私はバラの香りが苦手な人なので、なかなか試す気になれないけど
においを気にする人にとっては藁をもすがる気持ちで頼ったりするんでしょうね。

私ならいいにおいにつられて、ふらっと立ち寄ってしまうのは飲食店くらいなものです。
でも人間にはそれほどにおいが大切なんですね。
私も以後気を付けようっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>