緊張したら手に汗をかく理由はちゃんとあった・・・

昔から緊張しやすい私は、授業中に発表するだけで汗がどっと出てしまい、自分で何を言ったのか全く覚えて今いのです。

大人になってもその過度の緊張は変わらず、就職試験や面接では緊張のあまり貧血を起こして具合が悪くなってしまいました・・・それでもなぜか合格したので、ある意味印象的な受験者だったのかもしれません。

人間はなぜ緊張すると心臓がバクバクしたり手に汗をかいたり、血の気が引いたり体に症状が出るのでしょうか?気持ちと体が一体になっているということなのでしょうが、あれさえなければ緊張が外に伝わらないから良いのですが・・・

手に汗をかくと言えば、多くの人が経験したことがある初めて好きな人と手をつないだ時の手汗!

あれ、ホント嫌ですよね!わたしなんて学生時代初めて先輩とデートすることになって、手をつなごうと先輩が言ってくれたのですが、デート中ずっと緊張していた私は手に汗を大量にかいてしまい恥ずかしすぎてつなげませんでした。

先輩は私が手をつなぎたくないと思ったようですが、本当はめちゃくちゃつなぎたかったのに手汗が・・・そんな切ない思い出があるのですが、そもそも普段手に汗なんかかかないのに、緊張したときだけ出てくるのでしょう?

以前聞いたことがあるのですが・・・

人間はピンチになると普段出ないはずの信じられない力を発揮することがあって、それが本能というか本来備わっている力らしいです。

その力を出すために緊張時に手から汗を出してグリップに力が入るようにするらしいのです!言い換えると滑り止めの役割があると言うのです。

もし、この話が本当なら人間の体ってすごいですよね~確かに緊張している時って精神的にピンチな状態だから本来の力が出るように汗が出るのかも。

もう一つ言えるのが手掌多汗症とう病気?病気と言うか体質なのかもしれませんが、以上に汗をかく場合はこの多汗症の可能性が高いそうです。

これは病院で注射をすることで治るようなので、もし生活に支障が出るほど手汗がひどい人は一度受診したほうが良いかもしれませんね。

緊張時の手汗は本当に困ってしまいます。

簡単に改善する方法があれば是非試してみたいのですが、何かないですかね?脇用の汗止めみたいなものがあればいいのですが・・・

 

女性の癌死因一位の大腸癌|発生原因と予防・・・

先日婦人科検診に行ったのですが、そこの先生は「がん検診を定期的にしていれば、ほとんど早期に見つかるから完治することが多い」と教えてくれました。

この検診は女性に多い乳がんと子宮がんの検診なのですが、意外なことに女性かかかってなくなる癌で一番多いのが大腸癌らしいです!

大腸癌ってあまり女性のイメージがないけど、意外と多いですね・・・

癌の死亡原因が第一位ということで、女性がかかる癌の第一とはちょっと違います。

子宮癌や乳癌は私のように定期的に健診を受ける女性が多いのですが、大腸癌の検査は女性にとって恥ずかしさがあり気軽に・・・とはいかないのが現実ではないでしょうか?

特に専業主婦は会社員のように一年に一度の健康診断がないので、早期発見が難しいのかもしれません。

本来は一年に一度は大腸癌検査をしたほうが良いのですが・・・もっと簡単にできる検査ができるとストレスなく受けることができるのですが、大量の下剤を飲んでからカメラを入れられるのは・・・最近はCTが主流になりつつあるのですが、やり方は結局同じなので負担はそれほど変わらないかもしれません。

そもそも、昔はそれほど日本で多くなかった大腸癌が急増している原因はどのようなことでしょう?

・脂肪が多い欧米化した食生活

・繊維質を取らない食生活

・過度のアルコール摂取

・日常的な喫煙

・遺伝

・高齢化

食生活の変化によって大腸に本来いる腸内細菌がバランスを崩し癌化してしまうことがあるため、日本人に合った食生活と言うのがとても大切だと言われています。

確かにハンバーガーやフライドポテト、フライドチキンやコーラなど気軽の美味しいものが食べられるファーストフードがいたるところにあるため、忙しいときや小腹が減ったときなどかなりの頻度で利用している人が多いのではないでしょうか?

最近は医学も進歩して癌は決して治らない病気ではなくなりました。

大腸癌は癌の中でも早期発見ができれば治りやすいと言われていて、なんとほぼ100%の確率で治癒します。

しかし、自覚症状が出にくく発見された時には進行していることがほとんどと言う現実もある怖い癌でもあります。

ですから、食生活を見直し適度な運動をすること、アルコールを控えて禁煙するなど予防に加えて定期的な大腸癌検査をすると大腸癌でなくなることはほとんどないと言っても過言ではないはずです。

恥ずかしいからと先延ばしにせずに、自分と家族の将来のために女性も大腸癌検査を受けましょう!

地震の予知能力がある!?動物の予知能力について

予知能力と言っては大袈裟かもしれませんが、
何やら動物には不思議な力が備わっているようで
大災害の前には何かしらの異常行動をしていることが多いです。
あなたの身の回りの動物がこんな行動をしていたらたとえば地震の前触れかもしれません。
それに限らずいざという時に備えて、荷物をまとめておくといいでしょう。

ちなみに私は以前猫を飼っていたのですが、
東日本大震災の前に猫が行方をくらましたことがあります。
当時は猫が高齢ということもあって死期を悟ったのかと思っていたのですが
それはどうやら違っていたみたいです。
今思えば地震を予期していたのかも…と思えてなりません。

他にも犬の場合は異常に鳴いたり、
夜中に家族を起こして回るってことがあるようです。
犬は猫よりも主人に従順ですし、助けようとしているのかもしれませんね。
また、映画タイタニックのワンシーンでは
沈没が始まる直前にネズミが逃げ出した、なんてこともあります。
これも動物の異常行動のひとつでしょう。
きっと危険を察知して安全な場所を探し回っているのだと思います。

地震といえば有名なのはナマズですが。
これらの動物の異常行動には理由があります。
動物は人間より電池を感知する能力に長けているのだそうです。
微妙な電磁波の乱れを感知し、暴れるのでしょう。
でも決して人間が鈍いのではありません。
私たちだって、今一生懸命地震を予知しようと対策を練っていますよね。
それは何も間違いではないんですよ。
動物は自然の中を生き抜くために予知にも似た力が備わっているんですね。

それにヒチコックの「鳥」のように、
何十羽もの鳥が異常な鳴き声で騒ぎ立てるのも
災害を知らせる合図だとされています。
ホラー仕立てになっている映画も時には勉強になりますね。

ただ、あくまで災害を予期して逃げ切るための策ですから
普段から何があってもいいように準備しておく必要があります。
万が一被災したときに一日でも長く生き延びられるように
動物の行動から学びましょう。

栃木で起きた犬の大量破棄|こんなヤツは犬を飼う資格ナシ!

ブリーダーが犬を大量に殺処分したのではないかっていう事件が最近ありましたね。
動物好きの私にとっては許しがたい事態です!
命あるもの、においがあるからかもしれませんが、だからといって捨てるだなんて。
でも犬や猫って、法律上はモノ扱いになってしまうんですよね。
まず私はそれが許せなくって。

ブリーダーのお宅って、動物が何匹もいるからにおいが気になるところだけど
まさか捨てた理由がそれだとは言わないよね~。
まあ、ブリーダーに限らず、買っていた犬や猫を最後まで育てず捨てる人って本当に多い。
野良出身なら生きていく術はみにつけているんだろうけど、
捨てられることで人間不信に陥る犬や猫は少なくない。

動物好きな人が保護をしては里親探ししているのをよく知っているけど、
避妊や去勢手術するだけでも動物は増えなくなるんだよ。
たしかに病院に連れていくからお金はかかるでしょうね。

でも栃木の事件の首謀者は生き物の世話自体出来ない人みたいだから
そんな人に動物を買う資格なんてないです!
何を思って捨てたのかしらね?
大体ブリーダーってちゃんと管理できない人が多くないですか?
この事件以外にも表に出ないだけでトラブルって多い気がする。

病気持ちなのを知っていて、ケアをせず引き渡すパターンとかね。
時々問題になるけど、犬や猫をなんだと思っているのでしょうか!?
まあ、私がここに書いているのは個人的な意見に過ぎないから
声が届くことはないのかもしれませんが、でも叫ばずにいられないですね。

もし、動物を飼うのに資格があるのだとしたら、
こうした事件を起こすようなヤツは飼う資格なんてありません!
もう、きっぱりと断言しちゃいますよ。
だって、実際にこの人なんてひどいことを…って言われるようなことをしているんだから。

生き物を買うのだとしたらその命に責任を持たなくちゃ。
じゃなきゃ、いくら好きでも飼わなければいい。
私はそう思うのですけど、これを読んだあなたはどう思いますか?

オヤジ臭には原因があった|科学的に分析すると・・・

オヤジから発せられるあの独特なにおい…加齢臭。
実はまったくにおわない人もいるんですって。
でも私なんかは満員電車に乗ると女子高生の汗臭さに参ってしまったけれど
あれも一種の加齢臭なの?

でも加齢臭を発する人ってお父さん世代の人やおじいさんやおばあさんが多いよね。
ああ、女性にも加齢臭はあるからご注意を!
しかも40歳をピークに男性はにおいが抑えられ、
反対に女性は強くなっていくというから本当に怖いですね。
私も年齢を重ねるとクサくなっていくのかしら?嫌だわぁ。

加齢臭には年齢は関係ないのかもしれなくって、
生活習慣の乱れ、確かな汗臭さなどから汗腺が刺激され
においとなって出てきます。
夏の部活帰りの女子高生は新賃貸鞘も活発だし、実はくさいのかも!?

最近の私は汗かきになってしまって、
周りににおいを振りまいている気がするから、制汗スプレーは欠かせません。
夏はもちろん、冬でもじっとりと汗をかくんですよ~。
だからこまめにお風呂に入りますが、まくらにはしっかりとにおいが残っている…。
多分頭皮からもにおいがでているのでしょうね。
おそらくシャンプーがすすぎ切れていなくて汚れとなり、
においを発しているのかも…。

うわぁ~、今まで以上に気をつけなくっちゃ!

ただ、私たち人間がにおいを発するのは、生物学的な観点からすると
自分の遺伝子のコピー(つまり子孫)を残すために、
女性は、より力強い男性のにおい、いわゆるフェロモンを求めるらしいですよ。

とはいえ、体臭を気にしている男女は多く、
巷では体臭を消すサプリメントが売られていたりします。
バラの香りがするって聞いたことがありませんか?
私はバラの香りが苦手な人なので、なかなか試す気になれないけど
においを気にする人にとっては藁をもすがる気持ちで頼ったりするんでしょうね。

私ならいいにおいにつられて、ふらっと立ち寄ってしまうのは飲食店くらいなものです。
でも人間にはそれほどにおいが大切なんですね。
私も以後気を付けようっと。

犬が電柱にオシッコをする理由は・・・

犬は散歩している時に、
あちこちで少しずつオシッコをしますよね。
犬にとって、オシッコは排尿以外の大切な目的があるそうです。
それはマーキングというものです。

マーキングは犬の自己主張だと言われています。
電信柱などに、自分の匂いを残して
「ここは俺のテリトリーだから来るな」と言ってるんですね。

犬が電信柱などの匂いをクンクンするのは、
そこに残っている匂いを嗅いで、
どんな犬がそこを通ったのかを知りたいからだそうです。

オシッコには様々な情報が詰まっていて、
犬たちだけに通じる暗号のような役割があるようです。

じゃあ、犬はよく電信柱にオシッコをかけていますが、
電信柱にかけるのには理由があるって知ってましたか?

自然界の動物、狼などは森の中に住んで、
木にマーキングしていました。
そしてマーキングの跡がある事で、
そこが自分の縄張りであると他の動物に主張していたのです。

そのマーキングも、出来るだけ足を上げて、
より高い位置にマーキングすることによって、
「自分の方が大きい動物だ」と相手に思わせる事ができるのです。

その習性のせいで、
犬も電信柱や塀などの高い物にオシッコをかけるんですね。

犬は電信柱に残ったオシッコの高さや量などから、
オシッコをかけた犬が、どんな犬かを想像すると言われています。
その時に自分が相手に負けそうなら、何もせずに立ち去って、
逆に、相手に勝てるかもしれないなら、
上からオシッコをかけて帰るそうです。

こういった犬の習性が関係しているのでしょう。
電信柱などにマーキングをするのは、
ほとんどがオス犬で、メス犬は少ないと言われています。

今の季節、満員電車のニオイがヤバイです。

真夏の満員電車って本当に嫌ですね。
汗をかいた肌が、ベタベタと合わさってきて気持ち悪いです。

ほぼ密室状態になって、中の温度も上がるので、
臭いもマックスになってしまいますよね。
汗やシャンプーや色んな香水の匂い。
それから加齢臭やワキガなどの臭いが、強烈に混じり合って凄まじいです。

でも学校や職場など、電車でしか行けない場所に通うとなると、
満員電車はどうしても避けられないですよね。
満員電車を避けたくて、朝早く出かけている人もいるみたいですが、
それはそれで大変だと思うんです。

満員電車での不快感を無くすにはどうしたらいいのでしょうか。

電車の中で、隣の人の汗ばんだ肌が当たらないようにするには、
やはり長袖を着たり、ストールを羽織る事で乗り切りましょう。
車内は暑いですが、お店や会社などでは、
エアコンが効きすぎていて寒い所もあるので、
カバンに薄い素材の長袖を入れておくと良いと思います。

それから髪が長い女性は、
髪の毛をまとめるか、ストールで髪の毛を覆いましょう。
自分の髪の毛が、知らない人の皮膚に当たるのは嫌ですし、
相手もたぶん不愉快だと思います。

髪の毛が後ろの顔に覆いかぶさっても、
相手は立ち退く事ができない状態なので、
なるべく頭は揺らさない方が良いと思います。

電車内の臭いは、もうどうしようもないですね。
暑いけど、自分がマスクをする方法が一番だと思います。
最近はマスクの中に活性炭などが入ってる物があるので、
自分に合った良い物を選んでみましょう。

こういう男性のニオイは女性ウケがいいですよ。

この前、テレビ番組でダウンタウンの松本さんの足が臭くないって言ってましたね。
松本さんは足の匂いだけでなく身体やオナラまでもが無臭だそうです。

実は「女性が好きな男性の匂い」で、
ランキングの上位は「無臭」だと言われています。

男性には、あまり匂いに気を配らない人がいますが、
いくらカッコよくて性格もよい男でも、
体臭のきつい人は、やはり女性には嫌われると思いますよ。
生理的に受け入れられないのは、どうしようもないですよね。

だからと言って、体臭を隠そうとして、
やたらと香水などを使うのは要注意です。
たまに、街中で香水の匂いをプンプンさせている男性がいますが、
あまりにも香りが強すぎて、気分が悪くなる事があります。

こういう男性や恋の予感もしないのです。

もちろん香りに関しては、人によって好みも色々あるでしょう。
かすかであれば香水の香りが好きだという女性もいます。

だけど一般的に男性の匂いで、
女性が好きな匂いはごくシンプルな物らしいですよ。

好感が持てる男性の匂いは、
わずかに香る服の洗剤や、シャンプーなどの香りだと言われています。
男性から匂ってくる香りは、
甘くフルーティな物でなく、爽やかな柑橘系やムスクが良いみたいです。

また、スポーツなどをする男性の汗の香りが好きだと言う女性もいますね。

ちなみに、私はタバコを吸いませんが、
男性からタバコの匂いがするのは好きですよ。

こんな風に、男性の匂いで女性ウケが良いのは
作られた匂いでなく、自然とにじみ出る匂いみたいですね。

口臭でトラウマになった私の経験・・・

私が昔つき合ってた人は、口臭がきつい人でした。
会話をしているとツンとくるような匂いがして、
モハッとした腐敗臭もしていました。
肉が好きで、あまり野菜を食べない人だからでしょうか。

口臭がするのは歯周病だったり、
胃が悪い可能性もあるようですが、
蓄膿症で鼻が悪い人も口臭が酷くなると言われています。

歯周病の場合は、
歯茎から血が出てくるので自分でも分かるみたいなのですが、
内臓の病気からくる口臭だと、
自分では気づきにくいのかもしれません。

大好きな人だったけど、どうしても口臭が耐えられず、
何とか気づいて欲しくて色々な事を試みました。

まず私が匂いを気にしているという感じで、
飲食店に行った時には、率先して歯を磨いてきたり、
「口臭予防にいいかなと思って。」とガムを食べてみたりしました。

でも、相手には一向に伝わらずに
「お前は潔癖症なの?」と笑われました。

それだけでなく、ある日知人の男性から、
「口が臭いなら病院に行った方がいいよ」と言われてしまいました。

たぶん彼が言ったのでしょうね。
どうやら私が口臭がきつい人だと思われてしまったようです。

私は、自分は口臭はしないと思っていたんだけど、
この事で一気に不安になってしまいました。
もしかしたら、私って口が臭いのかな?と。

自分の匂いは分かりにくいものですよね。
親友に相談してみたら「匂わないよ」って言ってくれたけど、、
それからというもの、
自分はもしかして口臭がするんじゃないかとトラウマになってしまいました。

私が学生時代にハマった香水について。

皆さんはどんな香水が好きですか?

今の私は、自分自身が癒される香りがする香水を使っているのですが、昔は違いました。
学生時代は周りの友達が香水にハマってたりして、
自分もオシャレな香水をつけないと、
ダサいと思われてしまう気がしていましたね。

そんな私が学生時代にハマっていた香水は色々ありますが、
一番良く使っていたのは、エンジェルハートです。
特別気に入ってたわけじゃないけど、比較的安かったし、
これをつけていると「何か良い香りがするね」って、男の子受けが良かったんです。

それからイブサンローランのベビードールもよくつけていました。
つけ始めは甘過ぎるくらいなんだけど、
だんだん爽やかな香りになっていきます。

でも、ベビードールは同じクラスの友達がつけてたので、
避けるようになってしまいました。
何となく香水は個人をイメージする物だから、
人と同じ物をつけたらいけないような暗黙の了解があったからです。

気に入った香水を、
知り合いが先に使ってしまうとショックでしたね。

でも、カップルの場合はユニセックスの香りを、
2人で使うというのが流行っていたような気がします。

私も、彼氏がウルトラマリンを使っていたので、一緒に使っていました。
ウルトラマリンのフォーハーという女性向きの物も出ていたんですけど、
あえて男性用とされる物を使ってました。

ある時、女友達からもウルトラマリンの香りがしたので
「あれ?」と思っていたら、
実は、私の彼氏と浮気していたという衝撃的な事件も起こりました。

よくドラマとかで聞くけど、
香水って近くにいたら本当に移ってしまうんですね。
もてる人は、香水に気をつけた方がいいかもしれません。